スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

むち打ち 改善する伊丹市のカイロ院

タイトル (2)  

辛いむち打ち症状

むち打ち 

むち打ち2 




■むち打ち症とは何でしょうか?

激しいスポーツでの衝突、自動車事故での追突で、頭がムチのように前後に動いた為に、軟部組織や関節が正常な稼動範囲を超えてしまい、損傷を生じた為におこる症状。

「むち打ち症」は、正式名称ではなく、頸椎捻挫などと呼ばれます。一般的にはむち打ちと呼びます

首(頸椎)の関節は7個あります。事故や衝撃で可動域が減少(ズレ 歪み)したことで、神経が圧迫され、神経機能の低下がおこり、体の不調へと繫がる事があります。むち打ちの原因である関節可動域を改善させることで、神経と身体機能のバランスを安定させて治癒力を高める手技療法です。

atama.jpg 

syougeki.jpg 


cZENWAN  

写真のように、正常な首(頸椎)は前湾のカーブがあります。しか
し頭が前後に振られたむち打ちの多くの人は、写真のように首が後方にズレそのまま関節可動域が損なわれる為、カーブが減少してしまい神経圧迫が起り様々な症状が現れます。


cS  

 

■むち打ちはどのような症状が起きますか?


座り 首痛 首が痛い 

頭痛 肩こり 手足の痺れ 吐き気  首のコリ・・


首(頸椎)は脳と身体を繋ぐための神経が通っています


むち打ちで、頸椎がズレると神経を圧迫しますので、自律神経にも大きく影響します疲れやすい、身体がだるい、やる気、元気が出ないなど


■対処方法は

むち打ち症の原因である、首の関節の後方変異(後ろにズレてロックしていて、神経圧迫を起こしている)箇所を見つける事が改善の第一歩です



① 検査

神経圧迫測定器(ナーブスコープ)でむち打ち症の根本原因である首のズレにより神経が圧迫されているポイントを見つけます。神経圧迫のポイントは炎症を起こしている為、正常な箇所とは温度差があります。


皮膚温度 




② 触診  

むち打ち症の原因である、神経圧迫ポイントが見つかれば、その関節がどのような状態なのかを触診で検査します。後方にズレて右に傾いているのか?左に捻じれているのか?など、どの方向からどれぐらいの圧力で矯正すれば、むち打ち症状が改善に向かうのかを確かめます。
首の個所 



③ 施術  

むち打ち症の原因である関節の後方のズレを改善させるには、最も効果的なガンステッドテクニックを中心に貴方の現在の状態に合った施術をします。

貴方の状態によっては、他の施術方法やドロップテーブルを使用する場合もあります。


ドロップテーブルは、重力を利用して軽く後方から前方へ押すだけでテーブルが下に下がり矯正するテーブル。




■施術で期待できる効果

写真のような椅子に座り、リラッックスした姿勢で施術をします。大事なのは、頭の重みが首にかかっている状態で施術をすることです。頭の重みが首に乗っているか、寝ている状態で重みが乗っていないかでは、違います。

DSC05332.jpg 


頭の重みが乗っている状態で、むち打ち症の原因である関節のズレを正常な位置に戻すことで、神経を圧迫から解放させて、神経機能を回復させ、脳が正しい状態を再認識し、治癒力が高まります。




元気 


首を極度に捻じる施術では、後方のズレが改善するとは考えられません。ですから後方から前方への施術がむち打ち症の改善には理にかなっています

物の繊維も同じですが、強く捻じる力には強度は弱いです。首(頸椎)の椎間板(骨と骨の間にあるクッション)も捻じる力には弱く、そこを通る神経にもダメージをあたえることがあります




■怖い慢性化

むち打ちの症状で悩んでおられる人の多くは、慢性化(かなり日にちが立っている)しています。脳はズレた首の状態が当たり前になっていて、他の背中や腰などで、首の負担を無意識に軽減しようとしているので、首も痛いが、腰や背中、膝まで痛みなどの症状があらわれている事が多いです。むち打ち事故は時間がたつと、様々な症状が現れる。


腰痛 膝 疲労 


    
■設備は?

当オフィースは、数多くあるカイロプラクティックテクニックの中のガンステッドテクニックを中心に治療をしています

神経圧迫箇所を見つける ナーブスコープ
なーぶ 

腰椎 骨盤を施術する ベンチ
ベンチ 

頸椎 後頭骨を施術する サービカルチェアー
サービカル 


胸椎 を施術する ニーチェストテーブル
DSC05466 (2) 



全身に対応する ドロップテーブル
DSC05476 (2) 

    
■オフィス 特徴

痛いところに目を向けず、なぜ痛みが発生しているのかなど根本原因を見つけて改善する治療ですので、副作用がないこと。身体は神経が支配しコントロールしています。例えばむち打ち事故により首に問題が起こると、そこから指先に流れている神経の流れが悪くなり、指先が冷たくなったり痺れたりします。指先に電気を使用したり揉みほぐすのではなく、むち打ち症の根本原因である首の問題を取り除く。



■他院との違い

当オフィスの施術方法の中心であるガンステッドテクニックは、むち打ち症の原因でもある椎骨(関節)の後方変異を重視する治療方法です。

むち打ち症の原因である頸椎での神経圧迫は、椎骨が後方にズレることで起こります
頸椎は理想であれば、前方にカーブしているのが正常です。

しかし、むち打ち事故や現代病ともいわれる、パソコン作業や携帯電話などの長時間使用により頭が前方に傾いた姿勢が多く、頸椎のカーブが減少している人が、本当に多いです。頸椎を過度に捻じるような矯正方法では、後方にズレている椎骨が前方に正しく戻ることは考えにくく、神経(椎間板)は捻じる力には弱いので逆に神経圧迫が強くなる可能性があります。危険な捻じる施術ではなく、後方のズレを正常の前方位置へ戻して、むち打ちによる神経圧迫を取り除く治療方法を取り入れています





CAYQ5C5B_20140413091619672.jpg  

高橋先生とは2001年から今でも一緒に勉強させていただいております。あまり多くを語るタイプではないですが、気さくな先生なので患者さんは何かと相談しやすいかと思います。いろんなことに手を出さず、純粋なカイロプラクティックにこだわる信頼できる先生の一人です。  藤沢市 にいカイロプラクティック新村先生より  


ドリーム_convert_20170325082306 

高橋先生は、正しいカイロプラクティックを長年勉強し、実践されている先生です。カイロプラクティックに取り組む姿勢は、見ていてとても尊敬できます。身体の事で悩んでおられる方は、一度相談してみて下さい。きっと力になってくださると思います。  神戸市灘区岩屋北町のカイロプラクティック 腰痛 首こり 夢工房ドリーム整骨院


murakami1.jpg  
   
高橋先生は純粋なカイロプラクティックを勉強されておられる大変貴重で尊敬できる先生です。身体の様々な症状で悩んでおられる方は是非、高橋カイロプラクティックにご相談ください。       
大阪市中央区本町4丁目 むらかみカイロプラクティックオフィス 村上先生より    


ブログ6    

公式ホームページ

伊丹市高橋カイロプラクティック公式HP2

スポンサーサイト
プロフィール

サービカル_1

Author:サービカル_1
宝塚でも評判。阪急伊丹駅徒歩8分。整体ではない伊丹市(宝塚市、塚口近く)のカイロ院です。首痛 腰痛 肩こり 頭痛 生理痛などの症状の改善を目的に施術をしております。格闘技、ボクシングなどでの首の違和感、バレエダンスには大事な、身体バランスなどにも対応します。マッサージ院、整体院、整骨院、鍼灸院の先生も施術を受けに来る治療系カイロプラクティック院。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。